会員連絡管理についての解説

PiCRO Managerには会員様と連絡を取り合うための機能があります。今回は、その会員連絡の機能について解説します。

会員連絡の作成、送信について

まずは会員連絡の作成、送信について確認してみましょう。会員連絡を作成するには、左メニューの「会員連絡管理」を選択します。

会員連絡を選択すると、まずは会員連絡の受信BOXが表示されます。このページで上部にある「新規作成」を選択します。

新規作成画面が表示されたら、各項目を入力をしてください。

項目の説明は以下の通りです。

  1. 宛先区分
    • 全保護者・・・登録してある全ての保護者が対象となる
    • 保護者を指定・・・保護者単位で宛先をしていできる
    • クラスを指定・・・クラス単位で宛先を指定できる
    • カテゴリーを指定・・・クラスとは別にメッセージ用のグループを選択できる
  1. テンプレート・・・業務連絡の本文をテンプレートから選択できます。
    カテゴリーの作成方法・テンプレートの登録方法は以下の記事にてご案内しております。
  1. 件名

  2. 本文

  3. 添付する資料・・・オプション機能で拡張子が[.pdf] [.txt] [.jpg] [.png]のみ添付が可能
    詳しくは以下の記事に詳しく記載しております。
  1. eメール通知
    • 会員ページ・登録eメールへ通知
    • 会員ページのみだけでなく、会員(生徒)の登録してあるメールアドレスにもメッセージが送信されます
    • 通常の連絡先に緊急連絡先を加えて通知
      会員マイページにてメールアドレスを登録するときに緊急先を登録いただければ、会員(生徒)だけでなく、緊急先の連絡先にもメールが送信されます
    • 会員ページのみへ表示
      メールアドレスへの通知はなく、会員マイページに送信されます

各項目を入力したら「送信」ボタンを選択すると送信が完了されます。

受信BOXについて

受信した内容を確認できます。

「詳細」を選択することで、本文の確認や既読・未読の更新やフラグの設定が行えます。

受信BOXの詳細でできることは下記の通りです。

  1. フラグの選択、更新
    会員連絡の内容によってフラグを選択して登録することによって、受信BOXの一覧から視覚的に判別しやすくなります。また、フラグによる絞込検索も可能です
  2. 返信
    受信した業務連絡に対して、返信が可能です。ページ下部の「返信する」を選択後、次ページで返信内容を入力し、送信を行います
  3. 削除
    受信した業務連絡を削除します。受信BOX一覧ページのゴミ箱のボタンからも削除が可能です

送信済BOXについて

送信した内容を確認できます。

送信済みBOXでは開封状況に確認ができるようになっております。

まとめ

全体への緊急連絡やクラスや保護者単位で絞って送ることができ、使い方はとてもシンプルになっております。また、開封状況の確認ができ、誰が見ているかも一目で確認ができるようになっております。ぜひご活用してみてください。

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