メッセージの通知メールが受信できていない会員の確認方法

会員へのメッセージ送信時などに会員のメールアドレスへ通知メールが送信されます。
しかし、メールアドレスの間違いや受信設定などの影響で、正常にメールを受信できないアドレスは配信停止リストに登録されてしまいます。
今回は、配信停止となっている会員とそのメールアドレスの確認方法を説明させていただきます。

配信停止のメールアドレスがある会員の確認

メニュー「会員管理」より「会員一覧」を選択してください。

配信停止となっているメールアドレスがある会員は会員番号部分が赤字になっています。
※!マークも表示されます。

また、条件検索にて対象者を検索をすることもできます。
条件検索の「配信停止リストユーザー」にチェックを入れて検索をすると対象者のみが表示されます。

更に、どのアドレスが配信停止となっているかを確認したい場合は詳細より確認することが可能です。

詳細の連絡先で配信停止となっているメールアドレスは!マークが表示されています。

会員の確認方法

配信停止となっているメールアドレスがある会員は、マイページで上記が表示されるようになっています。

配信再開の手順

配信を再開する方法は、下記の手順を会員側にて手続きしていただく必要があります。

「メールアドレスを確認してください」と表示される場合
マイページに「メールアドレスを確認してください」と表示される場合、ご登録のメールアドレスがピクロからのメール(差出人○○@picro.jp)を正常に受信できなかったため、ピクロからのメール配信が停止されています。配信停止されたメールアドレ

配信停止機能はなぜ必要?

携帯キャリアを中心にメールのセキュリティ強化が進み、迷惑メールを自動でシャットアウトしてくれる一方で、受け取りたいメールまで迷惑メール扱いされてしまい正しく受信できないことがよくあります。

WEBショッピングやアプリをご利用の際「メールが届かない」と困った方もいらっしゃるのではないでしょうか?(ピクロでも、ご利用をはじめる保護者の方から同様のお問合せをいただくことが多いです)

メールは今や「受信を許可したメール以外は受け取れない」が普通になりつつあります。

メール配信システム側から見ると、正常に届かないメールアドレスは大きな問題を引き起こします。「正常に届かない = 迷惑メール扱いでブロック =ひょっとして 迷惑メール配信業者なのでは」と誤った認定をされてしまい、安定したメール配信ができなくなる可能性があります。

メール配信システムの安定性を維持し、みなさまが安心してご利用いただけるサービスの継続的なご提供のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

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