月謝・物販・イベント以外の売上を管理する場合には「その他売上」で、売上の確認や登録が可能です。
今回は、「その他売上」の活用方法について解説させていただきます。
その他売上とは?
まずはじめに、「その他売上」について説明します。
「その他売上」とは、月謝・物販・イベント以外の売上を作成する場合や確認する場合に使用する機能です。
「その他売上」の売上区分として、デフォルトで設定されているものが下記です。
入会金・在籍保証金・年会費・登録費・スポーツ保険料・キャンセル料・その他
デフォルトで設定されている区分以外にも、新たに区分を登録することも可能なので、
必要な売上の管理がしやすくなります。
※売上区分の登録は、マスタ管理の売上区分から追加登録が可能です
その他売上登録
メニューより「その他管理」を選択してください。
その他管理ページの「その他売上登録」を選択してください。
売上登録ページより、まずは売上区分を選択してください。
売上区分を選択しましたら、その他の必要な情報を入力し登録を行ってください。
【入力項目の説明】
「会員」:売上の登録をする対象の会員を選択してください(複数名選択可)。
「受付日」:受付をした日付を入力してください。
「品名」:売上登録する商品名を入力してください。
「数量」:売上登録する数を入力してください。
「単価」:単価金額を入力してください。
「金額」:合計金額を入力してください。
「支払方法」:登録する売上の徴収方法を選択してください。
「課金年月」:登録する売上の徴収年月を選択してください。
「完了日」:手続きや作業が完了した時のメモとして入力してください。
「摘要」:メモとして残しておきたい内容がある際に入力してください。
※「売上区分」「会員検索」「受付日」「品名」「数量」「単価」「金額」「支払方法」「課金年月」は必須項目になるので、未入力の状態ですと登録できません。
まとめ
最後に、その他売上のポイントを説明させていただきます。
その他売上に関しては、売上区分の活用が大きなポイントとなるので、具体的な活用例をご案内させていただきます。
細かく売上区分を設定し活用いただくことで、売上に関する内訳の確認が容易になります。
また、区分ごとでの売上の集計が簡単に行えるので、スクール内の売上分析に活用していただくことが可能です。